2021年6月16日(水)~18日(金)
【第73回】講師:荒谷 卓 先生
日時:2021年6月16日(水)~18日(金)
■講師:荒谷 卓 先生
(国際共生創成協会 熊野飛鳥むすびの里 代表)
ホームページ
■会費:35000円 ※熊野までの交通費は別途かかります。
■場所:三重県熊野市飛鳥町小阪150
※会場のお問い合わせはこちらまで⇒事務局:070-3812-6510
■スケジュール:
〈1日目〉
16時頃 熊野駅 到着
18時半 武道稽古
終了次第、親睦会
〈2日目〉
午前中 作業、体験など
昼食
13時 セミナー開始
13:10〜15:10 荒谷さん講話
15:20〜16:20 対談
16:30 一旦終了
17:00〜 露天風呂
懇親会(質疑応答など)
〈3日目〉
午前中 作業、体験など
昼食
12:45 熊野駅 解散
—————————————————————————————————
《以下、古賀Facebookより》
【第73回AT-1告知】
(まだ5/26の第72回の募集中ではありますが)
エンジェル寺子屋一番館(AT-1)、第73回の募集を開始します。
6年前からほぼ毎月開催しているAT-1ですが、今回は初の2泊3日の合宿研修となります!
開催日は6月16日(水)~18日(金)で、三重県は熊野市にある「熊野飛鳥むすびの里」にお邪魔して、むすびの里の設立者(代表)である荒谷卓先生(おやじさん)のご指導の下、武道や農作業の体験や勉強会等を行います。
むすびの里とおやじさんのご紹介がてら、過去に私が2度お邪魔した際の記事を引用します。
〜以下、抜粋して引用〜
《1回目》
むすびの里に行ってきました!
ここは、元自衛隊幹部であり明治神宮武道場”至誠館”の館長を9年間も務められていた荒谷卓さんが、2年前に立ち上げられた自然と伝統文化を礎にした共同体です。
※設立は平成30年11月です
“衣食住”の内、特に”食”と”住”をなるべく自給自足し、自然の中で自立して仲間と共に生きる日常経験の中から個々の奥底に眠っているタフな人間力を目覚めさせることを目的の一つとしており、極力「お金」を用いない生活様式を追い求めておられます。
※「お金」はグローバリズムの一丁目一番地です
荒谷さんのことは以前から何度もお噂を伺っていたのでお会いできるのをとても楽しみにしていたのですが、残念ながら今回は他にも参加者が多く、あまり突っ込んで個別にお話を伺うことができませんでした。
ただ、武道の稽古の様子や普段の凜とした佇まい、そして”図書館”と呼ばれる部屋に置かれた荒谷さんの蔵書の数々を拝見しただけでも、このお方の計り知れない魅力や大きさ、強さは存分に伝わりました。
私も元々はド田舎の生まれ育ちなので田舎暮らしというものはよく分かっているつもりですが、地域の繋がりの大切さや自然の美しさ、そして何よりも人の温かさに触れることができました。
《2回目》
むすびの里、再訪してきました!
今回は少人数だったので夕食時にゆっくりとお話ができ、荒谷さんのお考えもたくさん伺えて、とてもとても有意義な訪問となりました。
私なりの意見をいろいろとぶつけてみたのですが、有難いことに概ねズレてませんでした^^
いかにグローバリズムに抗うか。
いかに宇宙の流れと調和するか。
いかに人間として生きていくか。
本当にたくさんのことを教えていただきました。
とっても美味しい地場のお米や野菜、鹿やイノシシの肉を頂きながら、むすびの里の”場”の力も改めて感じることができました。
やはり”実体験”に優るものはないですね。
〜引用終わり〜
第72回講師の赤尾さんが「知の巨人と言えば西の荒谷、東の矢作だよね」とおっしゃるくらい、おやじさんは文武の両方に秀でた本当に素晴らしい達人です。
とにかく、むすびの里にもおやじさんにも、行ってみて会ってみてください!
そうすれば間違いなく、たくさんたくさん感じることがあると思います^^
熊野へは、陸路でも空路でも東京から片道5時間前後かかりますので、2泊3日と言っても実際に現地に滞在するのは丸2日間くらいです。
もし空路(南紀白浜空港経由)ご希望の方が多ければ、初日の昼間に空港からレンタカーを借りて熊野大社めぐりのオプションも入れようかなぁ等と考えていたりします。
そこも含めて内容はまだ未定な部分もありますが、せっかくなので充実した研修にしたいと思っております!
参加ご希望の方は、とりまとめの関係上【6月7日(月)までに】古賀か谷岡までご連絡ください!
■プロフィール
昭和34年秋田県生まれ
昭和57年陸上自衛隊幹部候補生として入隊
主要勤務部隊:第1空挺団、特殊作戦群等
主要職歴:陸上幕僚幹部防衛部、防衛局防衛政策課戦略研究室等
独連邦軍指揮大学及び米国特殊作戦学校に留学
平成20年退官
平成21年~30年 明治神宮武道場至誠館館長
平成30年11月 「国際共生創成協会熊野飛鳥むすびの里」設立、現在に至る
《著書》
・「サムライ精神を復活せよ 宇宙の屋根の下に共に生きる社会を創る」
・「日本の大義と武士道 戦う者たちへ」等
本会は、基本的にクローズドな会です。
そして、
大切にしているのは「場」としての
雰囲気です。
主宰者である古賀が責任を持って
「場」を創る以上、
「場の参加者」にも責任を持つ、
という考えがあります。
その為、いわゆる
「一見さんお断り」
といった形式を取らせて
頂いておりますが、
何卒ご理解賜りたく思います。
会にご興味を持って頂いた場合は、
古賀本人、アシスタント谷岡、
もしくは紹介者様に
ご相談頂けますと幸いです。